作品名

ホテル・シーショア

設計

山本良介アトリエ

受賞

1991 IES/Award of Merit

所在地

兵庫 近畿地方

竣工

1990年

カテゴリ

ホテル・宿泊施設

概要

宴会場は、地域の会合、結婚式の披露宴、研修会など様々な使われ方に対応出来る照明でなければならないが、自家発電機による電源のため、管理面からは出来るだけ省エネルギーの照明にすることが望まれた。また、天井高が3.2mと宴会場にしては低く、ブランが1/4円と不整形で、部屋の中に柱が2本建っているために照明計画が非常に難しかった。

デザインイメージはゆりの花。

中央のシャンデリアを花芯に見立てて天井と壁全体にわたって花びらを描き、外に向かって開いていく様子を光で表現した。照明計画の中心は、宴会場全体を引き締める、繊細でシャープな曲線が特徴の、小さなたった一台のシャンデリアと、花弁を形作る蛍光灯の間接照明である。「花」の周囲に電力消費が少ない12V50Wハロゲンランプのピンホール型ダウンライトを、小さな星のようにちりばめることにより、1/4円というプランに照明計画をうまくなじませることができた。メインテーブルが置かれる正面の壁面には、カラーチェンジするホリゾントライトを設置した。

天井全体に広がる有機的な「花」のフォルムを、部屋全体の調光システムと連動させて様々な花の姿や色に変化させることにより、宴会場として使う時の華やかさ、研修会場として使われる時の落ちつき、結婚式の披露宴に使われる時の演出などに対応できる雰囲気をつくり出すことができた。