作品名

WISH(省エネルギ?住宅)

設計

東芝,京セラ,三洋電機,ダイキン工業,積水ハウス

受賞

1995 IES/Award of Merit

所在地

茨城 関東地方

竣工

1995年

カテゴリ

個人住宅

概要

福島県いわき市郊外に、太陽電池を屋根材に使った2世帯実験住宅が完成した。

太陽電池の最大発電能力は4,284W、年間発電量は約4,600kWh。一般家庭の照明、テレビなどの家電機器と電気による調理を含めた量に相当し、使用量を上回った発電分は電力会社に売り、夜は安価な深夜電力を買う。照明計画では、省エネルギーで長寿命という利点を持ちながら、これまで使われる機会が少なかった発光ダイオードやELランプを一般照明として楽しむ使い方を試みた。

親世帯と子世帯の2つの建物に挟まれた玄関ホールの照明は、靴脱ぎ場の段差を示す発光ダイオードと暖炉へのスポットライトだけで、庭の照明が楽しめる明るさとした。子世帯の2つの個室にはそれぞれ、光ファイバーで送られた小さな光が星のまたたきのように明るさを変える天井照明、青い水槽のように光るELランプを組み込んだ間仕切り家具を、居間には宝石のように輝く緑の発光ダイオードとテーブルを明るく照らすダイクロ・ハロゲンランプを組み込んっだ照明器具をデザインした。

こうした光源を生活に取り込むことで、家族一人一人の時間とスペースを大切にしながら共有の時間と空間を楽しめる住まいづくりが実現した。